日本共産党
神奈川県議会議員

石田 和子

いしだ かずこ
くらしと平和 希望ある未来へ
石田 和子
ブログ

第90回川崎メーデーに参加しました

2019年5月1日

薫風かおる5月、川崎メーデーに参加しました。
少し、早めに会場につきました。恒例の共産党市会議員団が富士見公園の入口でお出迎え宣伝をしていました。新人の議員も頑張ってマイクを握っていました。開始前、畑野きみえ衆議院議員としいばかずゆき参議院比例予定候補が、横浜メーデーに行く前に駆けつけ、舞台横で市会、県会みんなで一緒に写真を撮りました。

201905010

働くものの権利と平和を守る今年のメーデーは、安倍政権が「2020年改憲」をねらい、10月からの消費税10%への増税計画や「働き方改革」一括法が4月から施行された中で開かれました。

働くルールが壊される中で、時間外労働を前提とする低賃金・長時間労働の蔓延、非正規など不安定雇用の増大など、いま、労働者をめぐる情勢は益々厳しくなっています。まともな働くルールを確立していく労働者のくらしと権利を守る闘いは今年も続きます。

今年も争議団の紹介と発言がありました。アスベスト被害者訴訟の原告団のかたや、不当解雇事件で全面勝利判決が下っているハートフル記念会争議団からの報告等があり、いつも不屈に闘う姿に感銘します。

今年は、「メーデー歴史クイズ」が行なわれ、メーデーにまつわる○×クイズが面白かったです。かなり難問がだされましたが、すごい!全問正解の女性がいて壇上で紹介されました。恒例のプラカードコンテストは、参加団体が今年はとても多く、力作ぞろいでした。どれもアイデアがすごいですね。

20190501

第90回川崎メーデー宣言が読み上げられ、拍手で採択!そしてデモ行進しました。沿道のみなさんが見守り、手を振ってくださる方がいるととてもうれしくなります。

PAGE TOP