日本共産党
神奈川県議会議員

石田 和子

いしだ かずこ
くらしと平和 希望ある未来へ
石田 和子
ブログ

こままわし、凧揚げ、笹舟づくり、、、楽しく遊ぶ子どもフェアが多摩川で開催

2022年11月15日

IMG_3318[1918]

お天気に恵まれた11月13日、多摩川二子河川敷で第32回高津区子どもフェアが開かれました。

IMG_3311[1916]

昔遊び(コマ、凧上げ)笹舟遊び、消防コーナー、青空紙芝居など様々な遊びコーナーがあって、子どもたちが元気に遊ぶ姿を見るのは、幸せな気持ちになります。

開会式の後、のずえ明美さんとそれぞれのコーナーを回りながら見て歩きました。

笹で笹船をつくりビーチプールで浮かべて遊んでいました。私も子供の頃によく作って沢で、競争して遊んだものです。
IMG_3301[1915]

続いて昔遊びコーナーへ。こままわしでは、子どもたちがコマ紐を巻くのを、指導する方から教えてもらったり、巻く瞬間の手の引き具合を教えてもらったりしていました。
IMG_3316[1914]

昔、保育園でお正月の季節になるとみんなでコマ回しに挑戦したのを懐かしく思い出し、その頃は保育士も子どもたちに紐の巻き方を教えながら一緒にコマ回しを楽しんだものです。見ていると、「回してみませんか」と、指導していた方に誘っていただき、紐を巻いてあるコマを受け取り回してました。昔とったなんとかで見事回ったんです。紐の巻きつけ方が上手だったのですね。嬉しくて写真を撮ってもらいました。

ちょうど良い具合に風が吹いていて、凧がスイスイ上がって、子どもたちも嬉しそうにあげていました。保育園時代、よく子どもと凧を作って多摩川まで凧上げにきたものです。子ども同士のタコの紐が絡んでしまい、解くの忙しかったなーと。ここでも保育士時代の懐かしい思い出がよみがえりました。多摩川の自然の中で目一杯体を動かして遊ぶのは本当に、気持ちがいいものです。

戸外で十分遊べる環境と自然を残し、遊びも伝承遊びを伝えていきたいものですね。

楽しい時間を過ごしました。

PAGE TOP