日本共産党
神奈川県議会議員

石田 和子

いしだ かずこ
くらしと平和 希望ある未来へ
石田 和子
ブログ

久地駅近くの久地歩道橋の塗装工事中、久本神社前など7カ所の白線が引き直されました

2020年3月9日

安全なまちへ

久地歩道橋の塗装

今年の2月、久地駅近くの久地歩道橋の塗装が始まっていると連絡をいただきました。この歩道橋はだいぶ前から錆付いているカ所があるとの住民の要望があり、その都度、道路公園センターに住民と一緒に要望してきました。部分的な塗装はされてきましたが、2017年に市議団が実施したアンケートでも強い要望が寄せられ、道路公園センターに住民の方々とご一緒に要望書を提出しました。当時、市は市内の歩道橋の一斉点検を行い塗装実施の計画を立てました。やっと久地歩道橋の塗装工事が行われています。塗装と同時に今年になって小堀市議に要望があった階段に穴ができてしまった部分の補修も合わせて補修されることになっています。

交差点の白線の引き直し

「横断歩道の白線が消えているところが多くて危ない」との住民の声に応えて、昨年、神奈川県警に高津区内7カ所の白線の引き直しを要望しました。「年度内に引き直します」と回答を得ていましたが、今年2月要望した全ての箇所が引き直されました。久地小前交差点、久本神社前交差点、向ケ丘交差点前、上の橋交差点、津田山陸橋交差点、日経新聞近く交差点です。

久地小前交差点      
 

久本神社前交差点

 
向ヶ丘交差点
 
 

上の橋地交差点                    


 

上作団地交差点

津田山陸橋交差点                   


 

日経新聞近くの交差点

PAGE TOP