このまちレポート

紫村千恵子さん&松元ヒロさんで愛と憲法が輝くステージを!

2018年7月22日

0001 (9)8月4日(土)、午後3時半からの《このまちフェスタ》もうすぐです。高津市民館12階で開催させていただきます。紫村千恵子さんのシャンソンと松元ヒロさんのトークライブです。

ステージ1
紫村千恵子さんの ラブ&ピース 愛と平和を歌う
うたっていただく「一本の鉛筆」は美空ひばりさんの反戦平和を希求する歌として有名です。「1本の鉛筆があれば、私はあなたへの愛を書く 1本の鉛筆があれば 戦争はいやだと私は書く・・・」紫村ちえこさんの思いと重なります。「1本の鉛筆」という歌が誕生したのは、1974年に広島で平和をテーマにした音楽祭が新しく始まる事がきっかけにできました。
ロシア民謡の「鶴」はジーンと胸に響く名曲で紫村さんの18番です。
愛と感動のステージになると思います。

ステージ2   60分一人芝居
松本ヒロさん=「憲法くん」に魂こめ20

政治の風刺が敬遠される日本のお笑い界で、安倍政権の矛盾をユーモアたっぷりにこき下ろし、爆笑をさそっているのがコメディアンの松元ヒロさんです。テレビには尻込みされても、ライブは全国で引っ張りだこです。

圧巻は、日本国憲法になりきる1人芝居「憲法くん」、20年以上も続ける18番のネタです。タブーにひるまず、「笑い」で権力にきりこむ松元ヒロさんは憲法前文を全部暗唱されているといいます。その時々の憲法をめぐる情勢に合わせ、自ら「憲法くん」になりきってのトークを聞いたかたの感想は、感動して涙がでた!でした。

参加協力券は1500円です。きっと笑って、感動し、参加して良かったという企画になると思っています。乞うご期待!!