日本共産党
神奈川県議会議員

石田 和子

いしだ かずこ
くらしと平和 希望ある未来へ
石田 和子
ブログ

2023年を平和な年に

2023年1月1日

IMG_3491[2023]

IMG_3571[2021]

新しい年が明けました。今年もよろしくお願いします。

岸田政権は、いよいよ、集団的自衛権を行使できるよう、敵基地攻撃能力を持つ軍事費倍増に乗り出す。米国の兵器を爆買いし、世界第3位の軍事大国を目指そうとしています。

戦争か平和かの岐路に立つ年になりそうです。

5年間で43兆円もの軍事費に。その財源は。

その財源は国民に増税を押し付け、年金や介護などの社会保障を削り、復興特別財源やコロナ対策費から軍事費に回そうとしています。東日本大震災からの復興はまだまだ道半ば、その復興特別財源と、人の命を守るためのコロナ対策費を人の命を奪うための軍事費に回すのはあまりにもひどい。直前まで国債の発行はしないと言ってきたのに、舌の根が乾かないうちに、建設国債を当てると言い出すなど、支離滅裂と言っていい状況だと思います。

この道を進めば、国民を守るどころか、日本を戦争に巻き込みかねない。

この道を進めば、暮らしと憲法と平和が壊されます。

こんな政治はごめんです。国民の願う当たり前の政治を作るために声をあげましょう!

子どもたちを安心して育てられる社会に、保育園の保育士配置基準を改善し、保育現場に保育士を増やそう!豊かな教育を、そのために教員をもっと増やそう。

コロナで疲弊した保健師や、医師、看護師をもっと増やして命と健康が守られる社会にしよう。学びたい学生が安心して学べるよう学費は半分に、返す必要のない給付制の奨学金をもっと拡充しよう。

高齢者が安心して介護や医療が受けられる社会にしよう。

こうした声を、皆さんが願う声を、みんなで上げていく年に!

統一地方選挙で、戦争への道はノー、福祉や暮らしが充実する県政、市政へ!の声をご一緒にあげましょう。

PAGE TOP