日本共産党
前神奈川県議会議員

石田 和子

いしだ かずこ
くらしと平和 希望ある未来へ
石田 和子
ブログ

今年もよろしくお願いします

2022年1月9日

新年のあいさつが遅れました。今年は7月に参議院選挙があります。みなさんと力を合わせて勝利のために頑張ります。よろしくお願いします。

昨年の大きな出来事。これまで出産以外に入院したことがない私でしたが、昨年、5月に怪我をして入院しました。

退院後もリハビリをしながら、県議会に35日ぶりに復帰。当分は議会の資料をキャリーバックに入れて通勤しました。おかげで電車もどの位置に乗るとエレベーターにスムーズに乗れるか覚えました。随分とみなさんにご心配をおかけしましたが、少しづつ良くなっているのを実感します。

骨密度の検査で骨粗しょう症の治療が必要ということで、薬を服用しています。

いろいろ、体調管理に気をつけることが多くなりました。

恒例の年始の挨拶周りは、今年は4日からにしました。これまで市議の時は2日から始めたことが多かったのですが、世間の仕事始めと同じ4日からスタートをしました。

心配だったひざ関節症も、痛みが現在なくて2時間歩いても平気で、嬉しかったです。

毎日のひざのお灸が効いているようです。

元気をもらうことが多い挨拶周りです。「怪我をしたって聞いて心配してたけど、元気でよかった」「私、95歳になったのよ。息子が週に2回ほど見に来てくれるの」と95歳とはとても思えないお元気なすがたに、こちらが元気をもらいます。「野党共闘をもっと広げていくにはどうしたらいいのか」などのお話も。いろいろなお話、要求も出される貴重な訪問です。今年は体調に気をつけながら、無理せず、静かな闘志を燃やしながら活動していきたいと思います。

IMG_2047[1506]

「シモバシラ」と命名される植物

アップの写真は「シモバシラ」という名前がついている植物だそうです。多摩区南生田にお住まいの方の提供です。枯れた茎の中を吸い上げた水が凍って茎を割り、氷の花を咲かせるとのこと。初めて知りました。珍しくて寒くても逞しい生命力に感動しました。

梅ジャムと干し柿

IMG_2059[1505]

またもう1枚は、先日、訪問を終えた時に、一緒に回ってくれたSさんから、手作りの梅ジャムと干し柿をいただきました。干し柿は会津の柿を買って2階のベランダで干して作ったとのことです。優しさと美味しさに感激しました。一緒にいただいたサンドイッチも一緒にパチリ!

PAGE TOP